人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

人生初の街コンに行って、わりと感じたこと

f:id:d-column:20160614214449j:plain

どうも。このブロクを書く直前にあひるの空を読んで「青春だなー」としみじみ思ったダイコンダイスケです。

 

そしてなんとご報告です!

ダイコンダイスケ、先日人生で初めて街コンに行ってきました!見事卒業しました!(街コン童貞を。)

街コンは疲れますけど、楽しいものでした!

今回は、ぼくが初めて街コンに行って、感じたことを男性目線でみなさんにお伝えします。

 

街コンに行くきっかけ

そもそも、街コンに行くきっかけは会社の同期に誘われたからです。

と言いつつも、藤沢数希さんの『僕は愛を証明しようと思う』って本を読んでたりして、街コン行ってみたいなって思ってたんです。『LOVE理論』なんかも読んでたんで、初めて会った子と話すのも楽しそうだなーって。

でも自分一人で行く気力もなく、友達を誘う気持ちもありませんでした。

そこで、同期に誘われたのできっかけができたわけです。

んで、街コンに行くにあたり目標を決めました。

 

もちろんワンチャンです。

 

ぼくが行った街コン

ぼくが行った街コンはパーティーのようなものでした。学校の教室1.5個分くらいの会場で、みなさんお酒を片手に立ちながらお話をします。女性はだいたい話しかけられていましたね。男性は余っている方もいました。笑

 

場所:表参道のなんちゃらホール

時間:19時〜21時30分

料金:男性6000円、女性2500円

参加条件:20歳〜39歳の社会人の方

参加人数:男性100人、女性100人(実際に参加された人数は男性80人女性60人ほどでした。)

実際の女性年齢層:あまり女性の年齢を聞いていなかったのですが、20代後半〜30代前半の方が多い印象でした。

男性も同じような年齢層です。ぼくたちは22歳だったので一番下でした。

 

街コンの序盤(-3分〜60分)

乾杯の音頭が取られる前もふくめの序盤です。まずは一組でいいので話しかけましょう!ぼくたちは開催時間の3分前くらいに入りましたが、もう飲みながら話している方もいました。でも、女性の中の半分ほどはまだ男性と話していないので、積極的に声をかけましょう。

ぼくたちは最初に話しかけた方々と、二次会に行きました。いえす!

 

街コンの中盤(60分〜120分)

ここからは話しやすくなってきます。たぶん理由は、女性はある程度、男性と話したからです。特に気まずい感じも出ずに話ができます。ぼくはここからが楽しかったですね。気楽に行きましょう。連絡先の交換も忘れずに。。

しかも、最初に話しかけた方がちょうど隣にいたので、「お疲れ様です!いい感じの人いましたか?」とか言って話してました。

序盤に話しかけておくと、途中からでも話しかけやすいなと思いました。

 

街コンの終盤(120分〜終了)

ここからは、二次会へ誘うモードでした。今話している方々とだとやりやすいと思います。ぼくらは最初に話した方々が一番可愛かったので、その人たちと二次会に行こうと決めました。

誘うときはほぼ無理やりでしたね。「絶対このあと空いてるでしょ!1時間でいいから行きませんか!笑」って言って、二次会に行くことができました。

 

そして二次会へ(延長戦)

なんか、ぼくたちが誘った時にその女性たちは一人の男と話していました。(そいつをαとしましょう。)仕方がないのでαも誘って飲みに行くことになりました。んで、αが行きつけのお店があるということなのでついて行きました。

着いたところは「アリスファンタジーレストラン」でした。

てっきり居酒屋に行くと思っていたぼくにとって、誤算でした。

静かであるために、大声で話せないのです。(声がでかいことが取り柄のぼくにとってはキツかったです。)

でも、ぼく以外は会話が盛り上がっていたので良しとします。ぼくはアニメの話についていけませんでした。

そして、今度αの家でゲーム大会をすることになりました!これはすごい!笑

 

街コンのポイント

自虐ネタをつかう:ぼくは「だれがタイ人や!」で盛り上がりました。ちょろかったです。と同時に笑ってくれて助かりました。

さりげなく隣に並ぶと話しかけやすい:ぼくが話しかけるパターンは全部コレでした。さりげなく横に並び、「何かお取りしますか?」「いい人見つかりましたか?」とか急に話しかけます。これ、楽なのでオススメです。

暇になったら外に出てみる:ぼくの場合は、遅れてきて中に入りにくそうな子がいたので案内してあげました。

 

総括して、楽しい時間になりました!女性が楽しそうにしてくれると楽しくなりましたね。

少し値段が高いですが、行ってみる価値ありです!

 

まとめ

 

 

敗北。