人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

DIE WITH ZERO / ビル・パーキンス 読了

前に YouTube の解説動画で見つけて、気になっていた本。 たまたま近くの本屋にいったら見つけたので即買ってしまった。

久々に内容の盛りだくさんな本を読んだ気がする。面白すぎて2日間で読んでしまった。いつもなら1ヶ月はかかっていたと思う。

いまやりたいこと我慢してお金を貯めても、それを死ぬまで使わなかったら無駄じゃね?だったらいまやりたいことにお金使おうよ!って本。

個人的に斬新だったのは、給料は増えていくばかりなのにいま我慢して資産貯めてどうすんの。という言葉。 確かに!と思ってしまった。

ちょうどボーナスが入ったけど、多くお金もらえると使わないで残しておきたくなる。(逆にボーナスが少ないとすぐ使っていたのに。)

しかも、お金を使って得られる幸福度は歳をとると共にだんだん低下していくという。 確かに、旅行もスポーツを楽しむにも年齢が若い時が楽しめると思うのでこれも納得。だからガンガンすべきだと思った。

お金の話ではなく「やりたいこと」についても書いてあった。 タイムバケット(人生を5年か10年ごとに区切ってそれまでにやりたいことを書いていく方法)をつくってやりたいことに期限(目標)をつけようと。

本を読んだあとに試してみたけど、これがなんとも自分にとっては良くて。 スノボやフットサルは一生かけてやりたいことで、旅行や遊び、転職、友人が近くにいない土地への引越しは若い時じゃないとできないなと再確認することができた。 結婚は 35 歳くらい。 一人が向いているのかともちょっと自分を見つめ直す機会にもなった。

ゆうてまだまだ楽しめそうだ人生。 海外旅行はこの時期じゃ難しいかな。けどやりたすぎて最近アナザースカイの録画ばっか見返してる。

やりたいことや人生の期限(自分の時間が自由に使えるのは 35 歳までということ)も意識して人生思い出作っていきましょう!!