人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

成長する人の考えかた

 

「成長する人の考え方」その一部を私の感じた視点で載せます。

 

それは一言で言うと「柔軟性」という言葉になるかもしれません。

はたまた「素直さ」という言葉かもしれません。

 

あなたの周りにもいませんか?

 

「人のことをバカにしない」「否定から入らない」「偏見がない」

「人の考えを受け入れる」「人の意見に流されず、自分で感じて判断する」

 

これらは成長する人の考え方だと私は思います。

 

頭の固い人は

「人をバカにする」「偏見が多い」「文句が多い」「意地っ張り」

これは成長しない人に多いように感じます。

 

 

成長するにあたり、必要なのは「柔軟性」「素直さ」です。

 

自分の意見を持っていないわけではありません。持っているにもかかわらず柔軟性のある考え方ができるから吸収・成長できるのです。

 

また、意見を否定しなことは、周りも意見を言いやすくなります。

言った意見はまた、当人の成長につながります。

 

人の意見をいかに素直に受け入れられるか、受け入れた時それが成長につながるのだと私は思います。