人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

やりたいことすればいい

自分が死ぬ時に後悔しない生き方をしたい。

人生の目標。

自分がやりたいことをやればいい。

やりたいことをやる人生。そんな人生を送りたい。

ホリエモンはよく言っているけど、

「やりたいことをやればいいじゃん」

本当にそうだと思う。自分の人生、自分のやりたいようにすればよい。

自分の人生がだ、決めるのは他人じゃない。

他人に相談するのはもってのほかである。

以前、友達に「俺ってなんの職業が向いている思う?」って聞いた時

「自分のやりたいこと俺らがわかるわけない、自分で考えろ」と言われたことを思い出した。

私はその返答を聞いて、それが見当違いだと感じた。

私が求めているのは「俺ってなんの職業が向いている?」という質問の答えだ。

それを就活の材料にしたかってん。(なぜ方言になった)

「やりたいことを決めて」と言っているわけではない。

しかし、そいつは友達想いのいいやつだ。しかも周りの目も気にせずに、専門学校を辞め、やりたいことを実現するために、また受験し直した。

そして、合格しやりたいことができる道を進んでいる。

 

「私は、特にやりたいことがあるわけではない。」

と、いうと嘘になる。

 

やりたいことはたくさんある。

一人暮らししたいし、SEになりたいし、いろんな仕事を経験したい、たくさんの人と出会いたい。

世界の絶景を見たいし、日本の綺麗な空を見たい。酪農にも興味がある。

北海道の草原にでも寝っ転がって、星を眺めたい。

自分でサイトを立ち上げたいと思うし。

ワーキングスペースを経営したいという夢もある。

 

”自由”という言葉が、私に似合っているのだろう。

 

だから、若いうちから任されるという考え方にすごくワクワクする。

少数精鋭という考え方にもワクワクする。

しかし、SEの会社で少数精鋭なのはリスクがある。

大手企業の3次受け、4次受けになってしまう。そうすると、自由もクソもない。ただ仕事を回されて終わるだけである。

 

 

他の友達に「大祐はNPOに興味ないの?」と言われた。

正直驚いた。NPOの全然アリだと考えていたからだ。

人のためになる仕事がしたい。

人に必要とされる人間になりたい。というのが私のモチベーションである。

しかし、私は争いを好まない人ではない。この前の試合もキレた。なぜムカついたのであろう。「人の気持ちを考えないやつは嫌いである」だからだろう。いやちがうなー。

単純にムカついた。馬鹿にされた感じが、しかも、相手がムカついている方が燃える(笑)

 

SEという仕事は一度技術を身につければ、引く手あまただし、仕事復帰も可能である。今は人が少ないという理由で、引っ張りだこである。しかし、給料は低いし、残業が多いし、激務という理由で、行きたがらない人が多い。

給料はどうでもいい。社会人として働くのであれば、自由に暮らせるお金はもらえるだろう。

また、その他の理由として(この理由が一番なんだけど)一つのお客様に対して、その客様だけのものを提供するという仕事に魅力を感じた。また、情報技術は今ではインフラであり、人の効率化をはかれるし、戦略も打てるその技術に魅力を感じたし、それを職業にしたいと考えた。

SEの方は、そんなことはないというのかもしれないが、仕事をしたことのない私がいろいろな仕事を見てSEという仕事が最善の策であると現状で考えるためである。

 

やりたいことをすれば良い。

 

自由

 

一生

 

今を生きろ

 

ホリエモン孫正義は正反対の考えを持ってるように思われがちだが、

向いている方向は同じで、

「夢のために一生懸命になれ」

ということである。