人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

ディズニーの値段がそろそろ高いと思うのは、相対的な視点。本当に高いのか。

「高い」という声が聞こえてきそう

4月からワンデイパスポートが7400円。

いままで順調にチケット代を上げてきたオリエンタルランドですけど。そろそろ高いって声が聞こえてきそうですね。「さすがにもう高い」とか「ぼったくり」とか。

私も、7400円もあったら…ってなにを比べるわけでもないんですけどね。

 

ディズニーでは経験を買ってる

でも、ディズニーすごいところって、高くなったと言いつつもなんだかんだお客さんが入るとこなんですよね。

ディズニーランド、ディズニーシーに行く人って、たのしい体験や経験を買うと思うんです。経験って、お金で価値が計れるものでもなくて、一回15000円を払ってバンジージャンプをする人もいるくらいですから。

そういう意味で価格設定って難しいですよね。それを買う側が、この値段は高いとか、そう言っているのは昔の値段と比べた相対的な感覚であって。実際に自分の物差しで計っていないのがほとんどだと思います。

 

”経験を買え”と誰かが言った

”ものより経験にお金をかけろ。”どっかの誰かが言ってた気がします。また、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』(佐々木典士著)で書いてありましたが、モノには慣れがくると言っています。確かにモノを買ったら、いつの間にかそれを持っていることに慣れ、また新しいものが欲しくなります。

なので、経験にお金をかける。経験は色褪せません、みんなでディズニーに行ったことはいつまでも心の中に残るものです。ディズニーはその経験を売っていて、私たちはそれを買います。

 

ディズニーって本当にすごいと思います。キャストさんの接客の丁寧さや、作り込まれた世界観。それぞれのキャラクターの個性。ディズニーにいると幸せな気分になりますし、めっちゃ楽しいです。最後は必ず帰りたくなくなります。それだけの体験ができるのがディズニーだと思います。

なので、たとえチケットの値段が7400円でも、私はそこまで高くはないのかなと思いますし、そう考えている人も少なくないと思います。そうして集められたお金で、キャストさんの育成など様々なところで、また私たちを楽しませてくれるます。だから、それでも行きたいなと思います。

 

ただ…

チケットの値段が上がっていくにつれ、それだけお金をかけて体験を買いに来ているのですから、オリエンタルランド側はその行為を裏切ってはいけません。そういう責任も持った上で、値段を上げる行為を行って欲しいです。

 

経験の価値は自分の物差しで測る

こうすることでディズニーのチケットでも高い安いの判断が、他の人に惑わされずできるのではないでしょうか。わたしも自然とできるようになりたいです。

 

ダイコンダイスケ