人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

人生初の街コンに行って、わりと感じたこと

どうも。このブロクを書く直前にあひるの空を読んで「青春だなー」としみじみ思ったダイコンダイスケです。 そしてなんとご報告です! ダイコンダイスケ、先日人生で初めて街コンに行ってきました!見事卒業しました!(街コン童貞を。) 街コンは疲れますけ…

文章に失敗談を入れることで、厚み・深みが出る

今日、会社の研修で「これから一年の抱負を発表する会」に向け、抱負と発表原稿を人事の方と一緒に考えました。たった2分の発表だけど、そこに会長をはじめ、社長、各本部長などが出席し、その前でぼくたちは発表をすることとなっています。 文章が思いつか…

だからぼくも勉強しよ。

さて、ついにぼくも社会人生活が始まりました。待ちに待った社会人になれて嬉しいです。 何が嬉しいって、たくさんお金がもらえるところです。 同期と競争できる刺激的な毎日を送ることができ、なおかつ同期と助け合い、 同期を含めまわりにいろんな経験をし…

【3曲厳選!】UNISON SQUARE GARDENのおすすめ曲!

どうも!社会人初の休日を過ごしております。学生の時の休日と特に変わりませんねまだ。4月1日はひたすら話を聞いていたばかりでとても疲れました。 みなさん、UNISON SQUARE GARDENってバンドを知っていますか? 日本の3人組バンドです。特徴はなんと言って…

大学・バイトを卒業して、プレゼントすることのハードルが下がった

この時期になると祝われることが多くなります。 大学の卒業だったりアルバイトの卒店だったり。就職祝いだったり。祝い事がたくさんありますね。 たくさんの方から祝ってもらいました ぼく自身、多くの方々に祝っていただきました。 『卒業おめでとう』の言…

「持ち物が少ないが、ポケットにあまりものを入れたくない」という人にオススメな、シンプルで小さいバッグ

最高のバッグを見つけた 最高のバッグを見つけました。 先日お台場に買い物に行ってきました。特にバッグを買う予定じゃなかったのですが、そこに好きなブランドのお店があったので入ってしまい、このバッグを見つけてしまいました。 今、そのバッグを使って…

勉強の言い訳は「自分がレベル20になって追いついても、友達はレベル39くらいになってる」から

『脳が認める勉強法』([著]ベネディクト・キャリー)の”はじめに”を読んでいて、思ったことを書きます。 この本は、効率のいい勉強法を脳の仕組みから説明している本です。 脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実! 作者: ベネディクト・キ…

人見知り故に、できる気づかい

今日。アルバイトの新人さんに言われた。 「私、人見知りなんですよ。自分から話しかけることが苦手で。ダイスケさんってとても話しやすいです。話しかけてくれたんで。人見知りしない人って羨ましいです。」 嬉しかったけど、おれは人見知りなんですよ新人…

バレンタインデーだったので、小学校から大学までのバレンタイン歴とその恋愛について振り返ってみた

2月14日はなんの日だったか。 そう。バレンタインデーでした。 年に一回。女子から告白される機会がナチュラルに設けらている唯一の日。 告白されるのが楽しみでしょうがない。でも、 女子から告白されるとかそんなのも高校までで。むしろ中学校まで。いや、…

真面目な友達から学んだ、任される人物像

時間ぴったりに来た 今日、友達がスノボのウエアを借りに、俺の家まで来た。 13時に来るようにお願いしたんだけど、 本当に13時に来た。 俺はてっきり、13時10分とかに来るとか思ったのに。13時ぴったりだ。すごい、さすがだ。 その人は高校の時の友達で、さ…

今日、大学生活が終わりました。①

今日。卒業研究発表が終わりました。 この日を境に、終わる大学生活。 思い返せばこの一年間、内容の濃い学生生活を送ることができました。 就職活動 これが一番濃かったです。 私は春から某IT企業に勤めます。 でも、それまでに様々なことがありました。 3…

ディズニーの値段がそろそろ高いと思うのは、相対的な視点。本当に高いのか。

「高い」という声が聞こえてきそう 4月からワンデイパスポートが7400円。 いままで順調にチケット代を上げてきたオリエンタルランドですけど。そろそろ高いって声が聞こえてきそうですね。「さすがにもう高い」とか「ぼったくり」とか。 私も、7400円もあっ…

酔ってケータイをなくして気づいた、ケータイの優秀さ

12月半ばのことだが、ケータイをなくしてその優秀さを思う存分知ったので書こうと思います。 そもそもなぜ、ケータイをなくしたのかというと お酒でベロンベロンに酔ったからだ。 友達と恒例のカラオケオールが始まった夜0時、舞台は歌広場。 最初は普通に飲…

卒論発表の原稿に関して、教授からアドバイスを聞いて得たもの6つ

もーだいぶ忙しかった。何が忙しかったって、 卒論に、資格試験に、卒論発表のチェック、そしてバイト(笑) バイトはいらなかったな。おかげで忙しかったし。誰かに代わってもらうことが多かった。大変申し訳ない。 全ては卒論発表のチェックが早めにあった…

夏の匂いがした。(真赤/My Hair is Bad)

切ない、一生懸命なうた。 www.youtube.com My Hsir is Bad ”真赤” ダイコンダイスケ

テラスハウスsecond seasonでWANIMAの曲が流れた

自分の好きな番組のひとつにテラスハウスがある。男女6人が同じ部屋で暮らす様子を伝える番組だ。今放送しているのはその第二弾、テラスハウスsecond seasonである。 数々の感動シーンを放送してきたテラスハウス。 その中の恒例の感動シーンの1つがメンバー…

将来の自分の後悔

本を読んでいてこんなことが書いてあった。 オーストラリアのホスピスで看護師をしていたブロニー・ウェアは、死を迎える患者たちが最後に後悔していることを聞き、記録し続けた。その結果、最も多かった答えは「他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直…

やばいそろそろ卒論を書かないと

この時期の大学生の恒例行事といえば、そう… 卒論である!!! いままで手をつけていなかったが、卒論の提出期限が迫ってきているのである。 まだいいかと思っていただが結構ピンチだ。 何十枚も書くらしい。ただ、論文に関しては研究室の先生が見るというこ…

やっぱりハッピーエンドが好き

さっきまでTSUTAYAで借りてきた映画を見てました。 その映画はこちら hajimarinouta.com 『はじまりのうた』です。 あらすじは 奥さんと離婚し自分が建てた会社をクビになった音楽プロデューサーの’ダン’と ミュージシャンの彼氏に振られた女性’グレタ’が出…