人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

人見知り故に、できる気づかい

今日。アルバイトの新人さんに言われた。
「私、人見知りなんですよ。自分から話しかけることが苦手で。ダイスケさんってとても話しやすいです。話しかけてくれたんで。人見知りしない人って羨ましいです。」
嬉しかったけど、おれは人見知りなんですよ新人さん。友達の友達とか苦手だし、なんか距離をおいちゃうんですね。自分から話しかけようとしないです。普段は。
あと、話に感想を言うのも苦手なんですね。「え、すごい」とか「あ、そうなんだ」ばっかりです。今日、事務所で話していた言葉もそんな感じで。うんそれは違うわ。
事務所で話してた時は何話したらいいかわかんなかったわ。
 
そんなことは置いておいて、
自分は人見知りなんです。でも、だから人見知りの人のことがわかって、そうやって話けてられたんですわ。
いきなりですが、自分のいいところは”人の気持ちがわかる”です。
こういうと、「じゃあ私は今どう思ってる?」って言いたくなると思うんですが、
人の考えとかがわかるんじゃなくて、
人の気持ちを考えて行動できるってことです。
さっきの新人さんの例で言うと
その新人さんに積極的に話しかけるってことです。
初めてその職場で働く時ってとても緊張するじゃないですか。その緊張て新人さんにとっていいもじゃなくて、体が固まってしまうと思うんです。ミスをしないようにとか。迷惑かけないようにとか。一人で考えてるとそこまで思考がいっちゃって、気楽に働けないと思うんです。
なんで、話しかけました。話すことで緊張て和らげることができると思うんです。
そこで、相手の緊張を和らげる方法は、相手に笑ってもらうことです。これが一番です。笑いは緊張がほぐれます。自分の面白い話をしてもいいですし、一緒にいる誰かをいじってもいいですし。笑ってくれればこっちのもんです。
あともう一つ。その人に話をしてもらうことです。自分ばっかり話すんじゃなくて、相手にも話をしてもらう。そうすることで少し距離感が縮まり、楽になると思うんですね。
つまり、どっちにしても自分から話しかけることが必要なんです。
そうすればいいほうに転がるはずです。
たとえ、自分の話が面白くなくても、その気遣いが相手に伝わればOKです。(ちょっと悲しいですけど。)
 
『笑っていいとも』の司会を務めた。BIG3タモリさんが言っていました。
人見知りは短所じゃない。神様がくれた才能。
 
ほんとにそうだと思います。
人見知りだから、人のことを考えて行動できる。
人見知りだから、次にどうしたらその人はどう思うのかを考えて行動できる。
人に気づかいができるのは、人見知りの才能だと思います。
 
なので、この、コミュニケーション能力なるものが重要だと言われている時代。
人見知りだからって負い目を感じなくて大丈夫です。
むしろ、それがコミュニケーションの武器になります。コミュニケーション能力です。
 
人見知り故に、できる気づかいがあります。
 
ダイコンダイスケ