人生=やりたいこと.com

人生=やりたいこと

やりたいように生きたもん勝ち。自分を信じろ。今を生きろ。

これを見ればなんとなく羽田圭介さんの人柄がわかる

情熱大陸を観てから羽田圭介さんのイメージが変わったりました。

変わったのは、感情がない人だと思ったことです。

羽田圭介さんは感情はありました。

 

基本情報

  • 30歳
  • 芥川賞受賞作家(又吉じゃない方)

人柄がわかる事実

  • 又吉の事をひがんでおらず、「それに便乗して本が売れるなら良い」と、いう
  • 外食やタクシーでの移動は経費でしか行わないほどお金を使おうとしない
  • 食べ物を残さず食べる
  • ファンが駆けつけてくれたときは嬉しそう
  • 本を売るためなら、テレビにもラジオにも出演する
  • 毎日3食同じものを食べる
  • 執筆室に本があると読みたい衝動にかられ、執筆時に気が散るからあまりおかない(逆に言うと本が好き)

私が一番いいと思った名言

自分の中で考えたんですよ、あまりお金を使わないのになんでこんなに稼ぐんだろうと。

たぶん、お金に困って本を書きたくないんだと思います。

そのためには、それなりの収入が必要だと思います。だからこんなにテレビとか出て、お金をもらおうとするんです。

 

私の予想に反して、羽田圭介さんは謙虚でした。

最後の言葉なんて、”羽田圭介”がブレない小説家であろうとする気持ちが見られた気がします。

 

大物になる人は大きな態度をとらず、どこかしらに謙虚な気持ちがあるような気がします。

私にはまだそれを持ち合わせていないです。

謙虚な気持ちを持てた時は、私が何かに自信を持てた時だと思っています。